雑談4トピックに戻る

↓この記事に返信します。
319     2016/3/13
由来的にはってのはわかるけど今ってどうなのよとは思う。
Fはフィクションでもいいって言ってた人は「ファンタジーではないフィクション」を含めて考えてたかもしれないけど
今はどうなんだ?

トラブルが起きる要因ってTSFが名と意味がズレてるってことだけではなくて
260や262が書いてるような「入替りや部分交換とかのTSFでは避けがたい事象として(略)」やら「男体化だから排除というのは適切ではない」やらという誤解を招く分かり難い言い回しによる説明のせいもあると思う。
262の「復元」なんてわざとしてるだろって思ってしまうほどだ。
(260や262は男体化の話をしているが、「男が女になる」かどうかでTSFかどうかを判断している。)
TSFだのTSFではないだのと言う人ほど、分かり難い言い回しでTSFを説明してるのが目立つ。
『TSFは作中で「男が女になる」男性向けの作品のことだ。だから男性化などがあろうとなかろうと"男が女にならなければTSFではない"し、作中で男が女になって男性向けであればTSFになる。』って明言してしまえば誤解は減るのにだ。

名と意味がズレてるのはしょうがないにしても、TSFだのTSFではないだのと言う前に
誤解を招くような分かり難い説明や、説明してるようで説明してない話は止めればいいのに。
現実的な性別適合手術は、TSFの領域とは言わないかもしれないがその上位区分である性転換ものの領域ではあると思う。
「女装の領域」という考え方は、「肉体の変化」も「服で装う」のと同じ女を装ってる行為だって意味合いで言ってるんだろう。
しかしそうなるとTSFも含め性転換ものは女装の一部っていう考え方ってことになる。さすがにそれは違うだろうと私は考える。

298さんなどの様に女性向け女体化と区別できるメリットを上げる人がいて、
男性向け作品にも女体化という言葉が今やかなり使われることから、
女体化は男性向け・女性向け両方で、TSFは男性向けのみというのが昨今の分かれ方なのだろう。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)