『境界のないセカイ』幾夜大黒堂【TSF】トピックに戻る

↓この記事に返信します。
296     2016/2/28
日本の宗教ってのはたしか
自然信仰と宗教の中間のような立ち位置あるんで、他の宗教とはかなり扱いが違う。
習慣に根付いたものだらからあまり意識されないこと多いし。他の宗教は意識させることにそれなりに力入れてるから。
食事の時の「いただきます。」「ごちそうさま。」とか。キリスト教とかだと神への感謝だけど、「いただきます。」「ごちそうさま。」は材料になったものたちへ感謝だからな・・・

世界一般には生活を宗教で染めるが主流なんだよな・・・日本だと習慣を宗教に仕立てた感じ。
神道は開祖もいないんだぜ。
比較的なんでも受け入れるんだよな。
他の宗教にはそれがほぼない、むしろ差別化を図ってる節がある。
だから、そこから離れることへの嫌悪は結構ひどいものがある。
って、なんの話してるんだ・・・

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)