過去ログpart3 - 女装・女性化作品フォーラム 現在の掲示板はこちら 記事数:555件表示方法:  クラスター    リスト   サムネイル:有効無効


. 超人間X号 更新:2011年9月13日 05:27   投稿数:12 全て表示
01  2011/09/07(水)01時21分35秒 
http://www.aozora.gr.jp/cards/000160/card2719.html

解凍したら読めたりする

02  2011/09/07(水)13時16分15秒 
それだけだとよく分からないので、補足すると、
日本SFの古典を書いた海野十三の戦後まもない1946年に発表された長編で、
TS該当。著作権フリーになったのでテキストは青空文庫で読めるようになりました。
写真はポプラ社版。該当シーンの挿絵も見てみたいなぁ。

以下、解説記事を転載。
------------------------------------------
さて、このX号ですが、何と他人の頭を切り開いて自分の脳と交換し、
次々とボディスナッチを繰り返すのですね。追ってきた警官の脳を少女の
頭に移植してしまうシーンもあって、この過程がメチャクチャで実に面白い
のだが、よくよく考えれば子供向きの小説にしてはかなりグロテスクであった
------------------------------------------
http://speedbird.air-nifty.com/speedbird911/2005/04/post.html


03  2011/09/08(木)05時18分32秒 
日本最古のTS?
04  2011/09/08(木)11時17分34秒 
日本最古は「とりかえばや物語」だろ
05  2011/09/08(木)17時13分01秒 
とりかえばや物語は、女装と男装だから違うな。
江戸時代とかに変性男子(へんしょうなんし)とか変性女子(へんしょうじょし)とか言われる話が伝わってたりするから
そういう話が「現存する日本最古」なんだと思うが

06  2011/09/08(木)21時15分24秒 
日本神話には性転換系の話ってないのかなあ。ギリシア神話とかだと幾つかあるけど。

仏教系の「変成男子」は平安時代から普通に存在したけれど。

07  2011/09/08(木)21時23分07秒 
>>05
半陰陽の話なら実際には軽度なら千人に一人はいる話なんで実際には珍しくもない話。
東ドイツのオリンピック強化選手がホルモン剤の影響で男性化した話も有名だが
元々の性別を間違われていたりするのは今よりも過去の方がはるかに多いし
現在でも、ホルモン異常で生殖は別にして外見は女性化や男性化はあることはあるしな。

08  2011/09/11(日)11時28分17秒 
>>06
古事記とか日本書紀とかで
神様が女装・男装した状態は、肉体的な性別も変化している
という説を読んだことがあるが……

09  2011/09/11(日)20時31分25秒 
著作権切れでフリーに読める作品で他にないかなあ

サトウハチローの「あべこべ玉」なんかまだ著作権が幅をきかせてるのだろうか

10  2011/09/12(月)01時31分01秒 
>>09
著作権はまだ切れていないと思うけれど、書かれたのは結構昔だよね。
子供の頃「あべこべ物語」で読んだけれど、時代背景が相当古い。
でも個人的には内容的にこれが現在の入れ替わり・性転換物の源流なのかなと思ったりする。


11 09  2011/09/12(月)07時37分18秒 
サトウハチローの没年は1973年だから、死後50年後の2023年までは著作権が発生します。
12  2011/09/13(火)05時27分03秒 
あと12年か・・・


CGI実行時間:0.04秒
現在の閲覧者数:
RNS Rhizome topic gererator 1.90 は、くずはすくりぷと派生のフリーウェアです。