過去ログpart2 - 女装・女性化作品フォーラム 現在の掲示板はこちら 記事数:943件表示方法:  クラスター    リスト   サムネイル:有効無効

. [TS]とは何か? 更新:2008年3月14日 19:47   投稿数:2 全て表示
01  2008/03/14(金)19時33分15秒 
「TS」とは何か、について考えていきたいと思います。なぜTSファンはTSに惹かれるのか?TSファンとそうでない人との違いは何なのか?についての自らの意見を述べて下さい。
まず自分の考え及び分析を述べようと思います。
まず「TS」に惹かれる人の原因にあたる性的感覚としては大きく2つの種類に分けられるように思います。
1つは客観的感覚、もう1つは主観的感覚です。
これらについて説明したいと思います。
まず客観的感覚とは、そのTSキャラを見て、そのキャラそのものの魅力に惹かれるタイプです。
魅力に惹かれる原因としては、「ギャップ効果」が考えられます。
「ギャップ効果」とは、ある状態から違う状態へ変化が生じたときその前の状態と現在の状態を比較し、変化後の状態の特徴をより強く意識するというものです。
例えば性格の悪いキャラが少し性格のいい部分を見せると性格のいいだけのキャラより好印象を与えたり、たいして可愛くないキャラが、イメージチェンジやダイエットといった何かの拍子で可愛くなった時、その可愛さが一層引き立ったりという具合です。
このことを考えると「TS」とは性の対象ではないキャラから性の対象になるキャラに変わることにより、「ギャップ効果」で性の対象としての意識がより一層強くなることと、可愛いと感じることすらなかったキャラが、可愛いと感じることのできるキャラになったことによる「ギャップ効果」で一層その可愛さを感じるという2つの「ギャップ効果」が起きたことによるものと考えられます。
ただし「ギャップ効果」は万能ではなく、変化前の状態があまりに主観にそぐわなければ、変化後の印象そのものもその変化前の状態に押しつぶされてしまうということです。
例えば性格の悪いキャラが少し性格のいい部分を見せてもその元の性格が引くぐらい悪かったり、可愛くないキャラが何かの拍子で可愛くなったとしてもその前が怪物に近い印象だったしたら「いくらいい部分を見せて元とがこれじゃあな・・・」といったようにその後の印象すらも完全につぶれた具合になってしまいます。
TSキャラに興味のないひとは、「いくらこのキャラがかわいくて元が男じゃな・・・」という具合に元の印象によりその後の印象までもつぶしてしまっていると考えられます。
逆にTS好きはその「ギャップ効果」をもろに受け、TSキャラを強い興味の対象としてみています。これが、[TS]好きとそうでない人との根本的な違いと考えられます。
次に主観的感覚とは、そのTSキャラの状況を自分と当てはめ興奮するタイプです。
自分が女になったと想像し、胸やおしりに自ら触るような妄想をするといった具合のものです。
ただしその程度の妄想なら「TS」好きでなくとも大多数の男性が中学時代当たりに体験するのではないでしょうか?
しかし大抵の男性は成長に伴い自分を触るよりも他人を触る方が楽しいといった具合に考えが変化するものと考えられます。
しかし成長してもその考えが捨てきれず、さらに女性の感覚にも興味を持ったりしてその妄想が発展していくと「TS」好きになると考えられます。
私個人の意見としては客観的感覚よりもこの主観的感覚のTSファンが多いと考えています。無論、TSファンがその2つのどちらかに必ず偏っているのではなく、ほとんどのTSファンはこの2つを複合的に備えていると言えます。
ただしその備えている2つの割合により若干の好みの差は必然的に起こるものと考えられます。
またこの2つの感覚はあくまで大きく大別した場合であって、これらをさらに細かく分けることも可能で、それらの割合によってさらに細かい好みの差が現れると考えられます。
これらのことを総合して考えると抽象的である性への好みがある程度具体化できるのではないでしょうか、またなぜ自分は大多数の人と違いTSが好きなんだろう?という疑問についての答えにも繋がるのではないでしょうか。
以上が私のTSについての考え及び分析です。
これらを参考にして自分のTSについての考えがあれば述べて下さい。直感的な意見でも構いません、逆にそのような意見の方が核心をつく場合が多いと思います。またこの考えについての感想、意見、反論があったらそれらも書き込んで下さい。

02  2008/03/14(金)19時47分36秒 
自分の場合は直感だけで生きてるようなものだから説明しずらいが
気ずいたらTS物集めてたなぁ高校卒業した頃には髪を腰のあたりまで
伸ばしてみたり今は普通の長さだがあとさすがにホルには手を出さんかった
TSキャラを自分に置き換える主観的感覚が多かったな今考えると
昔の自分はままごととか女性的な遊びが好きだったがこれもTSに惹かれる
理由なのかね?

CGI実行時間:0.1秒
現在の閲覧者数:
RNS Rhizome topic gererator 1.90 は、くずはすくりぷと派生のフリーウェアです。