過去ログpart2 - 女装・女性化作品フォーラム 現在の掲示板はこちら 記事数:943件表示方法:  クラスター    リスト   サムネイル:有効無効


. 「スミレ17歳」永吉たける 更新:2008年5月2日 17:58   投稿数:45 全て表示
01 まな 2005/06/24(金)09時09分35秒 
☆○さんの紹介で知りました。まだ現物は読んでません。
勝手にここで紹介してしまってすいません。

週刊少年マガジン掲載の読み切り漫画(作者:永吉たける)。
週刊少年マガジンの17号に初登場して以降、19号、22・23合併号と、
これまで3回掲載されたのが、これがやけに面白い。
 高校に転校してきた四谷スミレは、いまどきの女子高生。...なのだが、
あきらかに、正体不明の黒服のオヤジが操る等身大の腹話術人形なのだ。当然
の反応として教室の同級生たちは、スミレを人形とみなし、オヤジを変態扱い
する。しかし、或る転換点が訪れる。些細なことで男子生徒に絡まれボコられ
るスミレ(いや、殴られるのは専らオヤジ)。いくら殴られても、あくまでも
黒子(くろこ)に徹し続けるオヤジを見て、まわりからオヤジコールが沸き起
こる。しかし、ここで<スミレ>が叫ぶのだ。

ちょっ・・誰がおやじよ
超ムカツク!!

私はスミレ!!
17歳の高校生よ!!

このセリフに大歓声の同級生たち。そして、この事件をきっかけに、同級生た
ちがスミレを受け入れていくわけだ。同級生たちは、構内ではスミレを普通の
女子高生として扱うのだが、現実にはスミレが人形であり、スミレとの関係は
或る種の「ごっこ遊び」であることを認識している。そして、学校の外ではこ
の「ごっこ遊び」が通用しないことも知っている訳で、この辺の認識のバラン
スと状況による転換が面白い。
 2回目の掲載では、人形であると分かっていてもスミレに恋をしてしまう男
子生徒の苦悩が描かれる。話そのものは面白いのだが、ここまで来てしまう
と、この漫画の設定が煮詰まってしまう方向に進むのではないかと危惧してい
た。しかし、3回目では、女子トイレに行こうとするスミレ(+オヤジ)に、
これを阻止しようとする女子風紀委員が絡むことで、<スミレ+オヤジ>とい
う設定が生きてきた。
 作者は、「境界」的存在である人形の本質に着目し、さらに女子高生とオヤ
ジという対立するイメージを組み合わせることによって、巧くギャグ漫画に仕
立てている。したがって、この作品の成立はその設定の絶妙なバランスに依存
している。今後、この水準の掲載が続くかどうか、作者の力量が問われるとこ
ろだ。
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/seamew/profile/diary20.htm

で、マガジンスペシャルN0.7にも続きが載ったようです。

02 ナレーション(政宗一成) 2005/06/24(金)10時04分02秒 
いっぽうそのときである!
同号では「ガチャガチャ」にも新たなる展開が!
こいつぁすげえぜ!

しかしオトナ体型のアキラは表情がキツめで、
まだ作者が描き慣れてない印象があるんで
ノーマル体型のアキラの方がいいなあ。

あと-40℃の世界ではバナナで釘が打てます。

03 まな 2005/06/24(金)10時08分51秒 
まじっすか。これは買うべきなのか!?
04 まな 2005/06/24(金)13時47分25秒 
もうコンビニにおいてなかったーーー
05  2005/06/24(金)16時09分02秒 
マガスペは意外とコンビニには置いてないかも。
無駄に分厚いから。

本屋いきましょう。まだまだ最近出たところだし本屋には置いてあるはず。

06 はるなかずき 2005/06/24(金)17時26分02秒 
さっき読んできました、スミレ。萌えじゃなかったけど、面白かった。
で、すっかり、ガチャガチャ読むのを忘れていましたよ。_| ̄|○

07 まな 2005/06/25(土)04時27分11秒 
やっと本屋で読みました。
なぜだか、やたら熱いというか感動的な話ですね。
(そしてTS要素はほとんどなかった……)
今年の日本の漫画の中でもトップクラスの出来じゃないでしょうか。
つか、男が四谷シモンそっくりですね……

08  2005/06/28(火)12時36分06秒 
もしかするとタイトルは「はるか17」とかかってるのか

一応「偽17歳もの」ってことで

09  2005/06/29(水)03時18分28秒 
本当は何歳なんだろうな…。
10  2005/06/29(水)10時08分22秒 
気になるね。
でも今後続いたとしても最後まで絶対におっさんの詳細は語られないんだろうな。

少しでもそこに踏み込んだらこの話は途端につまらなくなっちゃう。

11 ☆○ 2006/02/11(土)02時55分50秒 
単行本1巻が2/17発売です。


12  2006/02/17(金)15時52分37秒 
出ました。

おもしろいわ。これ。
まとめて読めて眼福。

13  2006/02/17(金)18時31分16秒 
私も買いました。なかなかよいです。


14 まな 2006/02/21(火)00時27分59秒 
実写化されたらしい
http://www.ejbdotcom.net/content/855.html
というのはウソですが、よく似てます

15  2006/02/21(火)23時19分56秒 
先ほどCSで予告をちらっと観ただけなんですが
「AIKAWORLD BLACK MARKET3」ってタイトルのAVで
等身大の女の子の人形をAV女優に見立ててSEXする内容のものがありました。
スミレのように横には黒子の女性がいて操演しているという具合。
エロさ云々というよりは、ただシュールな映像でした。
さすがにその人形プレイオンリーではなさそうでしたが。

16  2006/07/15(土)02時22分43秒 
http://book.asahi.com/comic/TKY200607120340.html
17 16 まな 2006/07/15(土)06時56分13秒 
思い切り的が外れてる気がする
18  2006/07/16(日)03時11分48秒 
的外れというか、「萌え産業の構図」に壮大なコジツケを狙った個所が、
「周囲からはその奇妙な姿が丸見え」でも「異質を受け入れる」学園ギャグ
という前半の紹介を歪めて、「それでも萌えられる」と落としてしまった。
「萌え」の意思表明と、「スミレの存在」の肯定はベクトルが違うのに。

ひるまないオヤジが、異質を「受け入れ」させてしまう不条理ギャグ、
そこで止めておけば良かったのに、言葉に酔って深読みしすぎた感じです。

19  2008/04/17(木)00時02分17秒 
実写ドラマが好評らしい。
http://nyontaka.exblog.jp/7707960/

たしかに原作ファンも納得の再現度だ

20  2008/04/17(木)01時03分27秒 
特にオヤジの再現度が半端じゃなかった
21  2008/04/17(木)01時19分15秒 
>>19-20
ところでさ、この作品女装でもTSでもないんだから話題にするのやめないか?

22 21  2008/04/17(木)06時21分44秒 
いや、女装と言えなくもなくなもない気も?
23  2008/04/24(木)13時16分40秒 
ってかさ
そもそも女装とTSってのは相容れぬ存在なのだから、
分けて欲しいよなぁ
女装なんてキモくてやれんのだが…

24  2008/04/24(木)22時29分50秒 
>相容れぬ存在
いあ、ここの管理人が両方(どちらかというと女装寄り?)。
そのへんは管理人という神のさじ加減ですからな。

25  2008/04/25(金)00時13分55秒 
>>23
暁WORKS るいは智を呼ぶ の05だが同じマイナー趣味の同士だと分かれ
ましてやここは女装とTSのサイトだぞ
TSだけの俺達の方が本来は異端扱いでも変じゃないんだから……

とはいえ、ここでそっちのレスするのもなんですが
>この作品くらい極端な女装(女性と区別がつかない)だと
>限りなくTSに近いんだけど、そういうことじゃないのね。
まな様、はいそうです。
ここはいいのですが、TSサイト専用サイトの筈なのに実質女装OKなところや
皮モノファンの人には大変悪いのですが、正直TS好きだけの人にとっては
そういう問題ではないのです。特に付いているというのは……。

26  2008/04/25(金)10時50分53秒 
>>23
管理人がおkって言ってるんだからいち利用者が口出しするこっちゃない。
というか、逆の立場だった時に自分がどう思うか考えてみ?

TSと女装の分類は結構あいまいで、たとえばTS系で有名な真城さんとこは実は女装も広義のTSとしていたりする。

27  2008/04/25(金)15時49分23秒 
>>26
同意なんだが最後の一行は不同意。

>TSと女装の分類は結構あいまいで、
あいまいじゃなくて、それはサイトの主催者の趣向。

>たとえばTS系で有名な真城さんとこは実は女装も広義のTSとしていたりする。
真城 氏の『女装も機能として同じ』というのは、流石に極めて少数派意見かと……
(真城 氏に対するアンチ意見でも他意があるわけでもないのだが、
あの人は見る方のコスプレ系の人でもあるので……。某この前サイトで乗せた長編SFなんていい例で……)

28  2008/04/25(金)19時07分10秒 
TSと女装とフタナリが共存するのは良いけど
混同される状況は困る

29  2008/04/26(土)00時43分43秒 
激しく同意。
後、出切れば非可逆でない皮モノも本来TSじゃないのをそっち系の趣味の人に理解して欲しい……。
(あえて言えば、コスプレ、かぶりもの系のジャンル。もしくは肉体外見女装
とか)

30  2008/04/26(土)07時20分37秒 
なんか最近は 「TS」 「TV(女装)」 「IF(原作とは逆の性別だけど作中では生まれつき)」が一纏めに「TS」となっていて、ちと不便かも。 
31  2008/04/26(土)10時34分18秒 
そもそもタイトルからして「女装・女性化作品フォーラム」なんだから
ここじゃ女装もTSも同列に扱いますよって事でいいじゃんか。

正直この流れが便乗して自分の気に入らない連中叩き出そうとしてるみたいでいい加減気分悪いわ。

32  2008/04/26(土)10時39分10秒 
英語圏ではTSではなくTG(Transgender)として名が通ってて
しかもTGの中の一ジャンルとしてDickgirl(いわゆるふたなり)があるみたいな気配もある。

33  2008/04/26(土)15時50分18秒 
>30
「IF」でなに?

34  2008/04/26(土)18時27分52秒 
>33
そのまんまIF(仮定)のことじゃね?

35  2008/04/27(日)00時37分52秒 
>>32
というかなんで日本だけTSで統一されたのか凄い気になるところなんだが

それからちゃんと分けてる所はちゃんと
TGも、ふたなりも、skin(皮モノ)も分けてるよ
当然だけどね

36  2008/04/27(日)01時20分34秒 
当然ではない。分けてないところも結構ある。
37  2008/04/27(日)01時23分55秒 
TSFとかも、いかにも和製英語的っつうか、
どこからか、いつのころから涌いて出たのか、謎の言葉だよな。

トランス・セクシャル・フィクションの略とされているが、
もしかしてTSとSFをかけてるのか。
レッツ!呑ミニケーションみたく。

38  2008/04/27(日)16時25分28秒 
真城さんところで作られた造語だったと思う。
当時、TSって語でリアルの方と混同したり、
リアルの人達に失礼だ見たいな論調がたまに出たりしていたから、
それらに対する配慮みたいな形でフィクションって部分を強調するのに
TSFって使い出していたような。

39  2008/04/28(月)02時36分20秒 
それならTGSでよかったんじゃ……。
40  2008/04/28(月)02時42分28秒 
あっ間違えた
TGFだね。逝って来る
(ところで前々から思ってたんだが、むしろ最近じゃF付ける方が
よっぽど不謹慎な気がするんだけど……)

41  2008/04/29(火)23時56分17秒 
TSFは真城さんところ発祥じゃないぞ、っつーか、もう知ってる人少ないのか?
当時の資料は散逸してるが一応断片的に垣間見ることができる場所がある

神話的性転換の世界を総括してみる試み
http://www14.big.or.jp/~yays/yays.html
より以下抜粋

 最近ではリンク先のサイトでしばしばTSFという用語と出会うようになった。それ以前はTSという用語が多かった。この、TS(=transsexual)にF(=fiction)という一字を足した思想も、神話性の強調を旨としていたと理解している。(さらにSF という語を含めたかったとか、F はfantasy のF も兼ねているとかいう話を用語提唱者の月華氏がされていたと記憶する)

42  2008/04/30(水)00時05分55秒 
あ〜、月華さんだったか。
思い出した、そういやそんなことサイトに書かれていたような覚えが
ライトでフェチっぽいノリで混同していたか

43  2008/05/01(木)09時32分58秒 
ところで月華氏はどうなってんだ?、ひさびさに月華氏の小説読みたいと思ったんだがHP消えてるし
44  2008/05/02(金)08時29分26秒 
今更だが、スレ投稿時にオプションタグで女装、女性化のタグを
いれないと投稿できれば。

45  2008/05/02(金)17時58分18秒 
まあ古いところはことごとく消えてるし


CGI実行時間:0.09秒
現在の閲覧者数:
RNS Rhizome topic gererator 1.90 は、くずはすくりぷと派生のフリーウェアです。