物欲日誌

ここは筆者が購入した機材のレビューを殴り書きするところです。画像を押すとAmazonの商品案内に飛べます。

■Roland SE-02



RolandとStudio Electronicsのコラボレーションで誕生したアナログシンセ。めっちゃコンパクトです。音は非常に太いけど、ツマミが小さくて操作しにくいのが玉に瑕。ミニモーグに近い構成なのはいいのですが、エンベロープもADSなので、ローランドなどのADSR方式に慣れてると使い勝手は良くない。


■Pioneer RMX-500



DJ用のエフェクターだけど、マシンライブでも使えます。リズムマシンの音にOFFSETをかけると、SCATTERのようなつんのめったリズムになる効果が楽しいです。MIDI同期はせずBPM自動検出なので、変拍子だとBPMがずれることも……。

■Elektron Analog Heat HFX-1 MKII



デスクトップ用のエフェクター。8種類のアナログディストーションが入っていて、かけるだけで音が太くなります。自分が持っているのはMK Iの方ですが、スクリーンが見やすくなってボタンが押しやすくなったほかは、ほとんど同じみたい。おそらくMK IIも同じだと思うのですが、電源を入れるとツマミのある位置ではなくセーブしてある位置に設定が戻るのが、何ともやっかいです。ツマミのある位置で自動的にロードするようにして欲しい。





同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite