TSや女装についての議論トピックに戻る

↓この記事に返信します。
872     2015/9/9
>>839
粗製濫造するやつは勝手にやっていればいいが、ユーザーや社会の顔色を伺って自主規制する空気が業界内に生まれて、窒息しそうなクリエイターがエロゲ製作から避難してるんだよ。
あくまで自主規制の範疇だから、自立度の高い一部のメーカーは異端作を作ろうとしているけど、大半は延命に走っている感じ。
その結果、粗製濫造作品だけが適応し、より多く生み出されることになった、と。

エロゲ業界の「下セカ化」が徐々に起こっているのが現状。

俺がすり替えてるんじゃなくて、お前がすり替えられた根拠を信じてるんじゃないのか。
すり替えているって大上段なのがそもそも決めつけだしな。

ま、それはともかく。

複数人が相手の印象操作をしているから、説明と揚げ足取りの応酬によって「言葉」そのものが無価値化している。
復讐に次ぐ復讐で流された血がプールになっているような状況だ。
民族紛争の内情と同じような顛末になってるぞ。
つまり決着など付くはずがない。

とりあえず、俺が思うのは
○TS女と男の組み合わせが個人的に嫌い、という感想に問題はない。
×TS女と男の組み合わせは許せない、というのは他者への干渉だと受け取られても仕方がない。
×TS女と男の組み合わせは売れない、というのは印象操作だと受け取られても仕方がない。
×個人的感想ならば、ホモは異常だとか社会的倫理的道徳的に許せないという言い方は誇張表現になってしまう。それは自分こそが正義で在ると主張する行為であり、相手の存在を悪とみなしている。
○失言だと思ったなら、それを認めて明示し、訂正すれば、冷静な人間の溜飲は下がる。
×それで溜飲が下がらないのは復讐や論破を目的としている可能性が高い。
○他人の趣味を劣悪なもののように扱わなければ「放っておけばいい」は共有される。
×自分の正しさを証明するために他人の趣味を貶めた者が「放っておけばいい」と言っても納得する者は少ない。
○既に血だまりになっていてもお互いに相手を責めるのを止めれば事態は沈静化する。
×復讐や正義のために相手を倒そうとするのは戦火の拡大となる。

これは俺の個人的な意見であり、反論は自由である。
ただし、反論は自由だが、反論に対する反論を俺がすることも自由だと、俺は思う。
というよりも、法と刑罰が存在しないものは制度的に自由な状態と言える。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)