TSや女装についての議論トピックに戻る

↓この記事に返信します。
547     2015/4/25
女装や女性化に限った話ではないが、雑談でするのもなんだなという議論的話題だからこっちでさせてもらう。

アフィリエイトアレルギー的な論調についてなんだが。
根底にある感情として、原始的な集団心理として、不労所得を得ることをやましいとする考え方があるだろう。
儒教にも顕著だが、キリスト・イスラム教にもある商業蔑視。
物を作った訳でも届けた訳でもない奴が金を儲けるのはけしからんっていう考え方だな。アフィリエイトなど無しで情報提供してる人も居るから、無料でもできる簡単なことで儲けようという魂胆が気に入らないとなるんだろう。
これが建前部分で、実際には要領よく収入を得てる人への嫉みの感情も入って、自分が上向く訳でもないのに相手もおとしめたいという後ろ暗い感情も入る。
建前無しで嫉みはぶつけられないが、不労所得は良くないものだとする日本人の気質を盾に文句を言う訳だ。

実際はアフィリエイトサイトを通そうが通すまいが、自分の支払いは変わらず損していないどころか、そのサイトの情報のおかげで知らずに見落とす筈の作品に出会えたという利益を得ているにも関わらず、嫉みから非難してしまうんだろう。

良い情報を集めて紹介してくれるなら、1%程度ならチップ払っても良いくらいに思うけどね。
他人が得して自分も得するWin-Winの関係は良いと思うけどな。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)