TSや女装についての議論トピックに戻る

↓この記事に返信します。
818     2015/9/9
「あれも駄目、これも駄目」とユーザーがメーカー批判しまくった結果が現在のエロゲ業界の衰退に繋がっているのだし、口うるさいユーザーのご機嫌を取った結果、テンプレしかしなくなってしまったのが少なくともensembleとHOOK。公式にそれとわかるような発言も過去にあったしな。

ちなみにensenbleのは「乙女が紡ぐ恋のキャンバス」のことで女装該当だ。
ライターが内部事情を暴露したが、ensenbleはこういうことを言っていたらしい。

「最近のユーザーさんは直情的で物を見ませんので(≒バカなので)、作りこんでも(どうせ)気づいてもらえません(だから手を抜け)」、「欝描写は全面カットしてください。最近の人は打たれ弱いですから(説得力をもたせるために記述した描写は勝手に削除されました)」

「許せない」という「自由な感想かつ正しい批判」で作り手が客の言葉を「ちゃんと聞いて」、作品が「よりよく改善」されると、こういう結果を生むこともある。

だって、客の言うことを聞かないと「売れない」からね。
客の望みを叶えているのであって、メーカーが客を騙していることにはならないもの。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)