雑談2トピックに戻る

↓この記事に返信します。
791     2012/3/11
CDブック的なものは書籍書架とは違うところに無いのかなぁ。
ちなみに、冊子系の付録は本誌の頭に付いてる場合もありますね。ポスター類もある時がある。
あと、特定時期の雑誌が「背表紙をつける」作業のために書架に無い時もあります。
書架保存のためにハードカバーの背表紙を"ある一定年数になる"と付けるように国会図書館はしているので
出架依頼をしたのに、
「製本作業に出ていてありませんでした」
ということもあります。
借りようとしたその時は「無い」ことで残念に感じますが
コレが、出架依頼の時に役に立つ時があるので
(「○○年○月号〜」っていう"以降出せるだけ"、っていう指定の時に、製本された状態をまたいでいた場合、製本状態2冊分が1度で貸し出しできたりするので)
まぁ、そういうこともあるかなと覚えておくといいかも

あと、会員カードみたいなのは作ったりはしないですよ。
基本その日にちのみで帰るときに返却しますので。
利用カードっていうのが正しい言い方かも知れませんね
要は身分証はどこに住んでる日本国民かを確認するみたいなものなので

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)