龍炎狼牙「にょたいかっ。」トピックに戻る

↓この記事に返信します。
57  まな  2010/8/24
いろいろ議論になっているようなので、ちょっとだけ。

「ダウンロードできる場所を教えただけでも逮捕される」ってのは、
この事件の勘違いじゃないかなぁ。この人は、海外のストレージサイトに
アップロードしたことで逮捕されたわけであって、リンク集を作ったこと
自体が罪に問われたわけじゃないように思います。
---------------------------------------------------
 日本音楽著作権協会(JASRAC)の発表によると、北海道警は3月1日、
JASRAC管理楽曲を海外のストレージサイトに無断でアップロードし、
自動リンク集経由で不特定多数のユーザーにダウンロードさせていた
著作権法違反の疑いで、男(46)を逮捕した。
---------------------------------------------------
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/02/news094.html

さらに今回のように、
「FARFALLAが某同人サイトに流出している。「○人番○」の19日辺に」
という曖昧な情報を載せることが、違法行為を奨励しているかというと
微妙なところだと思います。(実際、自分にはどこのサイトかよく分からない)

ただ、このフォーラムの趣旨としては、広く同好の士に作品を紹介することで、
作品の売上げが向上して欲しいと思ってます。大して売れるジャンルでもない
のに奇特な作品を作る原作者に少しでも利益が還元されるようにしたいからです。

また、当フォーラムが記録サイズが小さめの画像に限って貼れる
ようになっているのは、最低限どんな作品か紹介できるようにするのが目的です。
作品の購買意欲を挙げるための設備ですので、米国著作権法で定めるところの
フェアユースに沿った形で利用してもらえればと思ってます。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)