雑談7トピックに戻る

↓この記事に返信します。
398  ワンピスレ91  2022/10/19
作品の内容と関係なくなってきたのでワンピスレからこっちに避難します。
http://em003.cside.jp/~s03219-1/bbs/?area=99954

まずは思ったより議論が白熱してスレ汚しみたいになってしまって申し訳なかったです。その上で改めて個人的な意見を言えば、「文字バレは意図して避けやすいからいいけど、画像バレは情報量が多いのでやめた方がいいのでは」と思っています。また、101で言うなら後者のネタバレに関する懸念のみが頭にあり、前者の著作権云々に関してはあまり問題ない範囲かなと思っています。

あのタイミングでレスしたのは(狙ったわけではないだろうが)最近更新された他作品のスレでは文字のみの該当報告で成り立っていたのにそれができないわけないだろうと考えたのも理由のひとつです。特にワンピースは商業の有償連載で元スレ8990は本来現時点ではお金を払った人にしか見れない範囲であり、(主観ですが)単行本派で見る人も多い作品なので、101の言うネタバレ嫌なら解禁と同時にさっさと読めばいいだろというのも完全には当てはまらないと思います(無償web作品などならその通りだと思います)。

また画像に含まれるネタバレの程度として大したことないだろという意見もあるようですが、今当該作品は章と章の幕間の話でストーリーの大筋がどう動くかわからない段階であり「誰メインの話をしている、誰々が出てくる」という情報だけでも十分ネタバレ度が高いと判断し(これも主観になってしまいますが)発言しました。

とはいえ、元スレの流れを見る限り私の考えは少数派のようなので、今後はこのような画像バレを見かけてもスルーすることとします。気になるは気になりますがこれからもこのフォーラムにお世話になりたいので住民との衝突は望みません。折れるなら今更長々と意見書くなよと思われるかもしれませんが問題提議した以上書き逃げもよろしくないと考えたので最後にお気持ち表明させていただきました。以上

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)