速報&遅報合同トピック3トピックに戻る

↓この記事に返信します。
421     2020/9/8
鳥山明がジャンプで初連載したドクタースランプの時も、鳥嶋和彦が熱心に押した結果だったみたいね。

都市伝説みたいなところもあるけど、丁度ジャンプでH漫画枠がなかった時に、鳥山明が則巻千兵衛を主人公とした天才博士の話を考えたところ、鳥嶋和彦の口添えで助手(後のアラレ)が毎回Hな目に会う設定ということにして、編集部に話を通して連載枠を通したという話。

そして連載一回目で、悪い鳥山明にH漫画の才能なかった。設定そのままでギャグ方向で行かせる。……で、後のアニメ化までなったという話。

いつの時代もその時のニーズも大切だけど、そういう編集も大切だよねと思った。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)