雑談6トピックに戻る

↓この記事に返信します。
212  196  2017/12/2
>198
>191の人が書き込みの矛盾指摘してるけど

いやそもそも191のような矛盾指摘に対して、同一人物認定にもとづいている部分はあまり有意義ではないと196で書いたんだよ。
システム的に対応した後に書き込まれたのなら、それは管理者視点でも同一人物とは断定できないってことだし、やはり同一人物という根拠にはならない。
もちろん管理者判断は第三者からはわからないけど、同一人物が別人を装って書きこんだことを理由で停止したとは書いていない。第三者なのに「荒らし」がひとりだけと断言できるのは、敵がひとりしかいないでほしいという願いの投影じゃないかな?

>偏執的なTGTSフォビアみたいなの持ってる人なんて殆どいないし、居たら激しく邪魔だよ

ほとんどいないでいてほしいと、自分も願っている。しかし手術トピの「129  2017/12/01(金)15時48分23秒」のように、関係ない属性をもちだして対立煽りをするような意見は少なくない。
このフォーラムは最初から女装とTSFの両方をふくめているから対立が抑えられているところだけど、他では悲しいことに女装だけでも対立しているところがあったりする。
>200
>君は件の荒らしに対して不自然なことに何も非難をしていない。

「たしかに」と流れに同意し、「トランスフォビアやホモフォビアを持っている問題はある」とも書いているのに、「何も非難をしていない」とか書かれても困るんだが。「問題」という評価に批判の意図がふくまれないって読解は無理がないか……
それに直後に別の問題に対して「それはそれで最低の差別発言」と書いているんだから、直前の「トランスフォビアやホモフォビア」も同列に問題視しているという文意になる。もっと強く断言して欲しいという感情ならば理解はするが。

>件の荒らしを批判している「>183と>186と>187と>189」に対しては「最低の差別」と極めて強い批判、というか侮辱を加えている。

もちろん、「>183と>186と>187と>189」に対する「最低の差別発言」という評価をとりさげるつもりはないし、侮辱だとも思わない。
素人であれプロであれ、ネットの書きこみに精神分析まがいのことをしていいわけではない(有名な林公一先生も一線は引いている)
そして、批判すべき対象を疾患にむすびつけることなんて、もっての他だ。それは批判じゃないし、別の偏見を煽りたてる行為なんだよ。

批判したいならば相手の主張の誤りに対しておこなうべき。
我慢していたマイノリティが激しい語調で反論することをマジョリティの立場から批判するべきではないけど、「>183と>186と>187と>189」は一線を超えて別のマイノリティへの攻撃になっている。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)