雑談4トピックに戻る

↓この記事に返信します。
135     2016/1/12
著作権・・・著作者没70年になったら今よりもっと「著作権者不明等の場合の裁定制度」を使わなければいけなくなるんだろうなー

ネットがが普及してる今、一律70年ってのは時代遅れだと思う。
基本50年であとは条件を満たしたら10年ごと更新できるようにするのが理に適ってると思う。
条件ってのは、「利用するための窓口があること」と「一定以上の売り上げ実績(普及率?)が直近5年においてある」って感じ。上限は著作者の母国の上限又は著作者の母国が更新制ならその国で更新されなくなるまでかな。
権利者探し回らなきゃいけないものを著作者死後70年も維持するのは無駄だ。

逆に窓口があり一定以上の売り上げ実績がある…つまりよく売れてるなら半永久的に著作権維持してもいいと思う。
具体的に言うならミッキーマウスはディズニーランドが廃園にならずミッキーを使い続けるなら半永久的に著作権持ってていいとおもうわけで

tsとか女装とかとは関係ない話になってしまった…

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)