電子書籍を語るトピトピックに戻る

↓この記事に返信します。
9     2015/8/9
電子書籍にはまだまだ問題も多いけど、それは電子だからというよりは読むためのビューアーやアプリや端末の問題が大きいと思う。文字の作品なら問題なくても、マンガとなると解像度や見開きの問題などまだ解決しなければいけないことが多い。

個人的には自宅でもっと大きなサイズで読める端末も欲しいと思っている。例えば両面見開きで雑誌サイズで読めるのがあれば、単行本では味わえない雑誌掲載時の迫力も感じられると思う。

また、KindleやkoboなどはPCで読めないも問題だと思う。私はAndroidのソフトを使えるやつで読んでいるけど、画質が劣るし使い勝手が悪い。

逆に単行本では小さくて読みにくい書き文字などが、拡大できるから読みやすいという利点も感じる。

他の方も言われていますが、紙の本で読んだほうが記憶に残りやすいというのは私も感じる。反面、電子なら探す手間もなく前の巻をすぐダウンロードして読み返しやすいというのは利点だと思う。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)