「女装カレシと男装カノジョ」そらたトピックに戻る

↓この記事に返信します。
6     2015/8/11
そういうのを価値観の押しつけ、感情の権利化っていうんだけどね。
自分が絶対に正しいと思っているから出て来る発言。

不愉快とか許せないってのは他の人にとっては違うかもしれないし、駄目かどうかも人による。
商業的にとか客離れの一因っていうのも、自分の主観が周りと完全に一致する前提で言ってるよね。

漫画やアニメの表現の自主規制って、こういうクレームを恐れて事前に萎縮しちゃうことが原因になってたりするんだよね。『境界のないセカイ』の問題なんてそのまんま「一部の不愉快な人」の中傷を恐れた結果だろうし。

不愉快な存在が許せないというなら女装も性転換も「きもい」の一言で規制対象だよ。
ちょうど漫画の14話みたいな反応になるからね、ふつーは。
「客離れの一因になるんだからジャンルそのものを根絶してしまえ」と言われても仕方がない。

「不愉快であっても表現の自由は保証される」という前提無しに、女装や性転換のジャンルは存続できないと思うなあ。
自分が嫌なら見なければいいだけ。
「許せない」という場合は存在自体が許せない場合が多いから、見えないところにあること自体が不愉快で不快で根絶したくて仕方ないのかもしれないけれど。
でもやっぱり、それを正当化するとジャンルそのものが存亡の危機になり得ると思うよ。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)