「桜舞う乙女のロンド」ensembleトピックに戻る

↓この記事に返信します。
10     2013/12/17
まだ二人分のルートしか進めてないけど、それでも良ければ感想を。
最初の女装のお披露目シーンに立ち絵もCGも無い。主人公の女装させられるシーンが1コマの様な感じで終わった。メイク講座とか、制服の着方なんかもない。そのまま暗転して、いきなり転校生として紹介される。ここら辺は体験版と同じで、まさか製品版では……とは思っていたら、そのままだった。あるキャラルートに行くと妹の化粧品のお下がりでメイクしてる事は分かる。最初から言ってほしいというか、それでもメイク講座が無い。ランジェリーショップに行く展開があるが、ヒロインのCGだけで小物のCGや主人公の展開はない。そもそも、3人のライターさんの連携が取れてない感じ。シナリオ構成も雰囲気も表現力もバラバラ。読んでておかしいと思う点もある。
それから、肝心の主人公の顔がめったに出てこない。メッセージウィンドにも顔は無いので寂しい感じがする。しばらくプレイして集合絵になったらようやく出てきた。共通ルートであっという間に女子の制服に慣れて、男子の制服に違和感があるとか言い出したが、葛藤は凄く薄い。ちなみに男性用下着を着用とのこと。洗濯物どうするんだと思ったら、説明無し。胸パッドかどうかも明記が無い。途中途中のシーンで、もっとこう言う事あるだろうと思うところや、もっと掘り下げて解説しないと分からないシーンもすっ飛ばして終わる事が多い。
何よりも男子校と女子校を行き来するという珍しい生活の設定なのに、男子校は週末だけ出席して、女っぽくなったそぶりを疑われるとかそういう事すらない。少し会話して終わる。同姓同名で姉妹校に通ってるのに、親せきなのかと聞かれるような展開もない。美味しい設定を何一つ生かしてなくて、残念でならない。
他のキャラルートに一応期待はしてるけれど、旧作の「花咲く乙女に祝福を」の劣化シナリオとキャラ関係の印象が強い。個人的に絵やBGMがツボで、キャラ会話も面白いだけに本当に残念。
あくまで個人の感想なので、他の人の意見も欲しいところ。可もなく不可もなくという感じで、一応は最後までプレイはする。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)