雑談3トピックに戻る

↓この記事に返信します。
883     2015/8/13
価値観の押しつけをしている人が「押しつけていない」と言い訳しているから「お前がそう言うならそうなんだろう、お前の頭の中ではな」と言ってるんだけど。

>そんなこと言ったらあらゆる発言を価値観の押し付けと解釈出来る可能性があるのにね

「子どもが虐待だと感じたらそれは虐待だ」という児童虐待の定義を当てはめているからね。
「それを言ったらあらゆる子育てが虐待にされてしまう。だから親のやることに文句を言うな」というなら、親が否定する限り児童虐待はどこにも存在しない。
親の意図関係なく子どもの解釈によって児童虐待かどうか決まる、っていうのは、少なくとも真だよ。

親子ではなく他人の関係であってもそう変わらないと思うけど。

というか「あらゆるクレームを読者のまともな感想だと解釈できる」から漫画アニメの表現が過剰に規制されている、と言ったはずだけど。
この言葉が実感として捉えられないなら、製作事情の裏側とか全然知らないんだろうなあ、としか。『境目のないセカイ』についても取り上げているのにね。

「それは客のクレームのせいではない」なら、「自主規制は制作側の都合で客は関係ないから、客が好き勝手に批判する自由を侵害するな」というなら、まあ、それでいいんじゃない? 言ってもわからないんだからさ。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)