pixivのオススメ画像トピックに戻る

↓この記事に返信します。
137     2016/7/18
> F氏

おそらくあなた自身も含めて「同じ穴のムジナ」という価値観を疑えない人種のほうが圧倒的多数だと思うので、不快なものを取り除こうとすると「気に入らない木があるから森を焼き払う」という結末になると思うよ。
むしろ、そうしなかったら中途半端で不毛な争いが継続するから、そうやってズルズル行って堪忍袋の緒が切れると、いずれ、いわゆる「みんな死んじゃえ」的な発想になるかもしれない。
これは多くの人が抱えている時限爆弾のようなもの。

社会的に自己肯定感が低い人が多いから、自分という木を持ち上げるために森を装ったり、森に隠れて石を投げたりしてストレス発散したりしてるんだよ。こういう木は本当は森のことなんてどうでもいいと思ってるのね。
森というのは、政治とか宗教とか、サブカルとかね。派閥といったほうがわかりやすいだろうけど。

畑違いだけど、リゼロ15話目の主人公がそのモードになってて図星付かれてるのがタイムリーかも。
ここの人達の反応の一部も似たような手段を主人公が使おうとして論破されてるから面白いかもよ。主人公がいろんな価値観や人の価値を貶めようと酷い言葉を吐きまくるところもね。
……という話をするとまた森を焼き払う人が反論してくるかもしれないけどさ。

まー、つまり、何かを好きだって立場から、その好きなものを結果的に貶める言動をしながら自分が正義だと疑わないというのは、割とよくある反応なんだ。
それはおそらく、あなた自身にも言えることだと思うけれど、あなたを責める人も結局それをやってる。

みんながみんなでTSだのTSFが好きだの言いながら、お互いにジャンルを貶めるようなことをやってるわけね。

こういうのはテロと一緒だから、(自分の周りだけだとしても)楽しい世界を目指すなら、非暴力と協調と富の生産(「好き」のコンテンツを生産すること)がいい手段だと思うよ。

そういう意味で、何より自分でオリジナル創作をしている人は、それだけで素晴らしいものなんだと思う。
破壊に満ちた世界では創造や再生ってのは何より貴重で尊いものだからね。

血に飢えた人達が嫉妬で創造者を潰しに来るという現実はあるけどね。

ま、検閲や粛正よりも、自分に近づく者のブロック(家の施錠程度のもの)と、周りに耳を貸さず好きなコンテンツを好きなときに作るというのを、俺はお勧めしておく。
いきなり長文のタメ口で余計なお世話で何様って思うかもしれないけど。

余談だけど、今起こっている現象は、セクシャルマイノリティだったはずのジャンルに一般人が大量流入して古参がマジョリティに邪魔者扱いされてるって感じだと思う。
森を相手にする戦い方だとマジョリティが優勢だから、正面から殴り合ったら「誤解」のほうが真実になるよ、むしろ。だからこそ、大きな組織の上層部が無能だらけになるわけだし。誠実は幼稚な嘘に駆逐されるのが衆愚だからね。
そういう意味では、TSあるいはTSF界隈はもうマイナージャンルではない、というわけだ。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)