「俺、ツインテールになります。」水沢夢トピックに戻る

↓この記事に返信します。
369     2016/11/4
それって言ってることは自分が理解できないから分析がおかしいって意味にしかならないぞ。

> 「要素を極端に振ってるキャラばっかで良識キャラがメガ・ネしかおらん、って時点で普通のバランス感覚で作ってないし、そういうおかしい事象のギャグ的なやり方してるってだけだから」
というのも決めつけで断定口調なのだから、俺もそっちも主観でものを言っていることに違いはない。

だけど、「お前は決めつけだ」と誰かに言えば、言った本人はいかにも自分は決めつけじゃなく客観的な意見を言っているように誘導できるからな。とりあえず気にくわない誰かにいちゃもん付ければイメージダウンになる。「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」という身分相応/不相応の格付け論に持ち込むには「上から目線だ」と非難するのはよくある手段だ。そういうのは「頭が高い、ひかえおろう」とやってることは変わらんがな。

「上から目線」って何度か言われてるけど、その言葉を使うのは、常日頃から身分や階級を意識していて、職業に貴賤を付けていて、上下関係にうるさいやつが気にすることなの、それは。ネットにそんなものないだろ。仮に目上だとしても素性を曝さなきゃ確かめようがないんだからさ。
人類皆平等のつもりで話していたら上から目線かどうかなんて気にならないだろ。平等のつもりで話しているところに「上から目線」と非難するのは、「お前は身分が低いくせに調子に乗るな」という暗黙のメッセージを含んでいるものだ。ついでに今回の「批評家」って言葉は批評家そのものが賤しいっていう意味で使われているな。そもそも俺は批評家に興味無いし気取ってもいないからな。

名前: ↓適当に改行を入れてください。タグは使えません
内容:

画像ファイル (512 kbまで) 
パスワード (「ストップ!!○○○くん!」に入る平仮名3文字を入れてね)